土と生きる、生かされる

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外、自然

 

はじめての三里塚
たくさんの傷と未来に
向き合う人びとに出逢いました。

ある番組のインタビューで
成田なんか知らない
行ったこともないと
自己防衛のために答えたことを
恥ずかしく思っていました。
そんな私をやさしく迎え
案内していただいた皆さま
ありがとうございました。

辺野古、高江で出会った
先輩方の繋がりも
知りました。

人はひとりで生きている
のではないんですね。

土と生きる
生かされる
農家、畑人

百年耕された土は
京都のお寺の庭に描かれた
砂の模様よりも
美しく輝いていました。

そして島のくらしと
同じようにフェンスが
人びとの暮らしを
分断していました。

三里塚と沖縄を魂で結ぶセツさんの
眠ることになる場で、手を合わせ
歌で想いを伝えることもできました。

また来ます。
多謝。

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、靴、屋外画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然